top of page

ヨガは何歳でもできる

ヨガのレッスンに参加してくださったある女性 レッスン後、私に話しをしてくださいました。

「私は80歳です。 ヨガにチャレンジしてみたいけど、未経験の私にできるだろうかと参加するのを迷いました。 でも娘に背中を押してもらい、今日勇気を出して参加してみました。 先生、私はヨガをちゃんとできていましたか?」

こう言われ、私は驚きました。

この方、レッスン中とても強い精神力ですべてのポーズを行い、途中で休むことなく最後まで力強くやり切っていたのです。 とても80歳には思えませんでした。

「もちろんです。素晴らしいヨガをされていましたよ。」 私がこう答えると

「参加してよかった。またレッスンを受けます!」と、とても輝いた表情で思いを私に話してくださいました。

感動的な瞬間でした。

私はどのような方にもヨガをしてもらいたいと思っています。 やってみたいと思うその気持ちを大切にしていただきたい。 何歳になっても、体がどんな状態だったとしても、やりたい気持ちを大切にしていただきたい。 いくつになっても、体がどんな状態に変化してしまったとしても、あきらめず前進し続けてほしい。

・・・

私がそうでありたい。

・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
​カテゴリー
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
bottom of page